2005年4月前半分

--------------------------------------------------------------------------------
悩んでます  投稿者: maru  投稿日: 4月15日(金)19時45分52秒
3570.40を雑誌で見てから購入したくて早速、スピマス症候群という病気に侵され悩んでます.2004本限定
なのですが、資金調達に最低2ヶ月掛かるので、その頃は入手困難なのかなぁ(>_<)
--------------------------------------------------------------------------------
質問です  投稿者: 初心者  投稿日: 4月13日(水)12時15分10秒
初めて投稿させていただきます。今回初めてオメガ購入を考えています。すでにFAQページも拝見したの
ですが、どこで購入するべきか迷っています。価格は安いにこしたことはないのですが、ネットで調べるう
ちに、色々と噂を耳にして少し不安になっています。量販店の中古再生品などです。都内でお勧めのお店が
あれば教えて下さい。因にファーストレプリカを購入予定です。
--------------------------------------------------------------------------------
MISSION16最高です!  投稿者: ポンク  投稿日: 4月10日(日)10時19分5秒
はじめまして、おじゃる様。ポンクと申します。MISSION16のスピマスWD460は最高です!僕も早速こ
れからダイソーに行って材料を仕入れて作ってみたいと思います。おじゃる様のパソコンのデスクトップ画
面がギブソンレスポールなのには感激です。僕もレスポールを使っているのですが安いエピフォン製です。
スピマスも色々なモデルを欲しいですがギブソンのレスポールも欲しいので
どちらを買おうか非常に悩んでます。資金がたまってからの話ですが(笑
これからも宜しくお願いします。
--------------------------------------------------------------------------------
はじめまして  投稿者: maru  投稿日: 4月10日(日)08時41分30秒
ojarumaruさんをはじめ、掲示板の皆さんこんにちは、3513.30しか持ってないmaruです。ojarumaruさ
んのサイトを見てスピマスの事を知れば知る程、奥が深いなぁと感心しました。 スピマスプロ系ではない3513.30で
すが宜しくお願いします。
--------------------------------------------------------------------------------
初めまして!買っちゃいました!のご挨拶です  投稿者: ハイタカ  投稿日: 4月 5日(火)17時19分
5秒
初めまして.ハイタカと申します.
二年ほど前にオメガがなんたるかも知らずにSpeedMasterのオートマと1st.レプリカを悩んだ末に,1st.
レプリカを買いました.帰ってから初めて,オメガとはなんぞや?.SpeedMasterとはなんぞや?.を調べ
てるみて,買ってからさらに惚れなおして自己満足してるうちに,ここにたどり着きました.でも結局,中
身とか構造とか未だにさっぱりわからないままなのでずっとROMってました.ですが,先日,このBBS
で言うところの「持ってけ泥棒価格!」を見つけ,X-33を衝動買いしちゃいました.ここまできたら,も
うだれかに「ほらほらっ!持ってるっ!」って言いたくてしょうがない!
けど,これ見よがしに言うのも大人げないので,ここで言わせてくださいっ!「買っちゃったーっ!」
というご報告でした.本流とははずれたスピマスを先に買っちゃった気もしますが,細かいことはさておき,
私も仲間に入れてください.よろしくお願いします.
--------------------------------------------------------------------------------
傷研磨  投稿者: LUC-Y  投稿日: 4月 4日(月)00時34分58秒
こんばんは。
初めて投稿させていただきます。
購入したばかりのシーマスクロノのクラスプに鍵で引っかいたような傷がついてしまいました。クラスプの
表面はヘアライン加工が施されており、かなり目立ち『傷も思い出のひとつ』と言い聞かせておりましたが、
やはり購入したばかりということもあって気になってしょうがない日々を過していたところ、あるホームペ
ージにてヘアラインを残しつつ傷を消す方法が掲載されていたので意を決して挑戦しました。(研磨剤、耐
水ペーパー等色々と悩んだ結果のことです。)
結果として新品時のヘアライン加工と区別がまったくつかない美しい仕上がりで傷が消えたので感動して
これは他の方にも教えなければという思いで今回投稿します。
方法は3Mのスコッチブライト ナイロンたわしを用意して既存するヘアラインに沿って擦るだけ。(私は
最初レック株式会社のなべ落ちくんを使用しましたが、ホームページで記載推奨されているスコッチブライ
トでも同等の結果が得られました。)
本当にこれはお勧めです!購入したばかりでちょっとした傷が気になってしょうがない人!耐水ペーパー
や研磨剤での方法もありますが、ホント簡単に傷が消え、既存のヘアラインと同等の処理になりますよ。で
も自己責任でお願いしますね。傷が消えるということは傷の深さまで削っていることを忘れずに!あとこの
方法は、表面がヘアライン加工を施してあるもの限定です。鏡仕上げのところはマスキングをしないとヘア
ラインがついてしまいます。
このBBSでスピマスが好きになり現在軍資金を貯蓄中です。今まで過去BBSを読ませて頂き、悩み解決の
糸口になりました。今回も私のような悩みを抱える方に少しでも役に立つ情報をと思い書き込みしました。
是非お試しください!ホントお勧めです!!
--------------------------------------------------------------------------------
(無題)  投稿者: max  投稿日: 4月 3日(日)18時02分53秒
じゃんさま初めまして。
早速にありがとうございます。うーむなかなか難しい表現ですね。
一回じゃんさんのおっしゃる通りにやってみようと思います。ありがとうございました。
--------------------------------------------------------------------------------
>(無題)  投稿者: じゃん  投稿日: 4月 2日(土)16時20分13秒
こんにちはmax様
ゼンマイってホドケ初めと、ホドケ終わり(良い表現が見つからない・・)で力の出具合が違うそうです。
ホドケ初めは何と言うか力強く力(力が安定してると言うか)を出していて、その場所もゼンマイをいっぱい
に巻いた状態から始まりますので感じがつかみやすいのですが、反して緩んでビヨンと力なく頑張っている
と言うか、またその位置もホドケ終わりは良く解りませんよね、そこで力強く力を出しているホドケ初めか
らの部分を使った方がいいらしいので「絶えず満タンに巻いてあった方が良い」と言っているのではないか
と思います。
今まで30回位まいて24時間動いたのでしたら、45回位まいて24時間過ごしたら今度は今までどおり
30回巻いてみてはいかがでしょうね、これだとたぶん止まらず生活リズムで動きつづけるはずです。
私は、手巻きを使うときは目いっぱいゼンマイを巻いて、翌日の同じ時間にまた目いっぱい巻いています。
ゼンマイを巻く回数については時計それぞれ個体差もありますので、巻き上がりの感じを自分でつかむしか
ありませんので、優しく慎重に慣れてください、あっここか・・と覚えるとまたまた愛着がわくと思います。

長期使わないときの事ですが、因みに私は止まっても特に気にしませんのでそのままですね。
解りにくい説明申し訳ありません、お気に入りの時計と末長く付き合えるといいですね。頑張って慣れて下
さい・・・
--------------------------------------------------------------------------------
(無題)  投稿者: max  投稿日: 4月 2日(土)11時17分43秒
先日自分への投資として、スピマスの手巻きモデルを初めて買ったのですが、何せ手巻きというものを初め
て買ったもので。お店の方からは時計にとっては絶えず満タンに巻いてあった方が良いと言われ。毎朝似た
ような時間に30巻きほどしているのですが24hちょっとたっていると止まってしまっているのです。皆
さんはどうなされていますか?また長い事使わないとわかった状態ではどのようになさっていますか。ずっ
とつかっていきたいものでご指導のほど宜しく御願いします。
--------------------------------------------------------------------------------
風防  投稿者: けい  投稿日: 4月 1日(金)20時03分2秒
こんにちは。
初めて書き込みさせて頂きます。

既出の話かもしれませんが、質問があります。
スピマスプロのプラスチック風防をガラスに交換するには
いくら位かかるものなのでしょうか?

改造にあたるので、保証対象外になるとか、プラスチックの方が味があるとか、
交換の時安価であるとか、色々とあるとは思いますが、
まずは参考までに、交換にかかる費用を概算で構わないので教えて下さい。

よろしくお願い致します。
--------------------------------------------------------------------------------

(C)Copyright 2001-2004 Ojaru All Rights Reserved