2006年 2月後半分

--------------------------------------------------------------------------------
ん? 投稿者:森の人 投稿日: 2月28日(火)23時48分25秒
今月の[時計王 vol.28]30ページにX-33は50m防水と書いてある・・・。X-33付属の説明書は生活防水だけ
ですが。
--------------------------------------------------------------------------------
オメガX−33の日常生活防水について??? 投稿者:森の人 投稿日: 2月28日(火)23時24分0秒
日常生活防水について、JIS日本工業規格及び、ISO国際標準化機構に基づいた防水時計の性能表
示では、日常生活用防水時計(JIS1種防水時計)は3気圧。【日常生活での汗や洗顔のときの水滴、雨など
に耐えられるものですが、水仕事、水上スポーツ、素潜り(スキンダイビング)、潜水には使用しないで下
さい。】となっています。

よく、日常生活防水として、シャワーでは外した方がよくて、お風呂のように、「時計本体を沈めてしまう
状態」はダメ。と聞くけど、【お風呂に入る行為も日常生活】ですよねぇ〜。
 「長持ちのために」外すかどうか、ではなく「性能」として・・・。
実際に分解して、どの程度のものなのか、目で見てる人もいると思いますが、どうですか。
--------------------------------------------------------------------------------
ついに【X−33】と 投稿者:森の人 投稿日: 2月28日(火)21時50分36秒
ごたぁーいめーん!。いま目の前に。
届きました。どうやら本物らしい(笑)・・・、いや、笑い事ではないのだけどd(−_−;)。
私の周りに時計好きがいないもので、こちらの掲示板に来ましたが、上級者ばかりのようで・・・勉強させて
もらってます。。。
さてさて、思ったより軽くて驚きました。ボタンの操作音と、バックライトのピーッって音が大きいのもね。
近所の時計屋でベルトを調整せねば・・・ふふっ(^v^)。
 これで、スピマス/プロ、スピマス/オートマ、シーマス/プロ、X−33と、なんかベタな機種ですが、私
には宝物でごじゃります。
ところで、「裏ブタ」と「本体」の間のみぞに、小さな赤い点が付いてますが、これ何でしょうね?。
--------------------------------------------------------------------------------
通りす狩り様へ 投稿者:じゃん 投稿日: 2月27日(月)20時02分48秒
私の記憶では、3510-50は、ETA28系にクロノユニットを乗せた二階建てムーブメントを使っているよう
ですが(リューズとプッシュボタンが逆「へ」の字に並んでいる)、間違いでしたらどなたかご指摘くださ
い・・・。
--------------------------------------------------------------------------------
じゃんさんへ 投稿者:通りす狩り 投稿日: 2月27日(月)11時42分6秒
返信有難う御座います。
サイト検索の仕方がついさっき判ったので(ネットオンチです。。)検索したら出てきました。
http://www7.plala.or.jp/mamada/urafuta/urafuta.htm
コレはなかなか面白いです。
デイト・デイデイトつきは取り合えず文字盤の配置的に7750と7751で其のままかカスタムかと思ってい
ます。ただカレンダーの憑いていないモデルは正直自分には判断難しいです。
検索していると通常の3510-50はなかなか評判良くないので(汗)ムーブメント心配だったのですが28XX
だと普通に安心できます。
有難う御座いました。
--------------------------------------------------------------------------------
>オートマのムーブメント 投稿者:じゃん 投稿日: 2月27日(月)09時55分31秒
こんにちは通りす狩りさま
中堅どころの機械式クロノグラフは、ほとんどETAのムーブメントを使っていると思って間違いないと思
います。最新のものはわかりませんが、私の持っているスピードマスターオート黄色いベルトのシューマッ
ハは、ETA28系で二階建てクロノと呼ばれているようです。
日付の付いているモデルはETA77系が入っているとのことです。
スピードマスターオートのシースルーバックは純正品では無いようですが、どこかで見たように思いますの
でもうしばらくネットで検索してください。
お役に立てずすみません。
--------------------------------------------------------------------------------
オートマのムーブメント 投稿者:通りす狩り 投稿日: 2月26日(日)05時54分29秒
スピードマスターのオートマのムーブメントは何になるのでしょうか?ETA社の物でしょうか?バルジュ
ー7750と言う事は無いと思うのですが・・検索http://www.omegajapan.com/してもオートマだけあまり中
身は載せていないので・・・
またスピマスの通常のオートマモデルでシースルー仕様にカスタムすることは無理なのでしょうか?
質問ばかり申し訳ないです(−−;)
--------------------------------------------------------------------------------
【X−33】を☆ 投稿者:森の人 投稿日: 2月24日(金)22時30分40秒
ちょっと前に【X−33】は2種類ある?、と投稿した者です。
で、ですね・・・・(^m^)。
【X−33】を購入してしましたああああああぁー。そりゃもうアイェgフィygif b e

興奮しすぎて文字化け(笑)しました。うひっ。

と言っても、代金引換にて注文したばかりなので、まだ届いてませんけどねぇ。
心配なのは・・・悪徳か?、偽モノか?。という不安です、これはネットで購入するには、付いて回る当然の
心配事。
 お店はここなんですが↓、皆さんから見て、どうでしょうね?、σ( ̄_ ̄;)
http://www.rakuten.co.jp/starnavi/494383/638272/638274/#727567

なけなしのお金用意してるじょ〜、早く届かないかなぁ〜。
--------------------------------------------------------------------------------
レストアレーション 投稿者:長い長井 投稿日: 2月22日(水)06時06分26秒
CAL.89さん、2度も回答を頂きまして有難う御座いました。
--------------------------------------------------------------------------------
レストレーションについて 投稿者:CAL.89 投稿日: 2月22日(水)00時53分32秒
料金の差は双方に見積もりをいただいて比較した訳ではありませんので、正確なことは分かりません。
ただ、オメガさんのホームページで基本料金が7万円くらいと表示されていた古いモデルをSGJに持ち込
むと、スイス修理で料金は5万円位というお話をいただいたことがあります。そのときにSGJさんにホー
ムページに掲載された基本料金は7万円となっていたことを話すと、SGJさんを通すと少し割り引きになる
というお話をしてくれました。私はこれにつきまして具体的な値引率等は確認しておらず、残念ながらお役
に立てませんが、御興味をお持ちのようでしたら直接御相談されてみてはいかがでしょうか。

返送につきましては国際郵便だったと思いますが、あくまで修理のサービスを受けただけで時計を輸入した
訳ではありませんので、時計そのものの評価額に対する関税等はかからないと思います。
ごめんなさい、今手許に資料が残っていない為、時計が戻ってきたときどこにいくら払ったか、もしくは何
も払わなかったかは忘れてしまいましたが、少なくとも法外な金額の請求があった記憶はありません。

何だか文ばかり長く割にはお役に立てそうになく、申し訳ありません。
--------------------------------------------------------------------------------
オメガのレストアレーション 投稿者:長い長井 投稿日: 2月21日(火)21時36分50秒
CAL.89さん、情報有難うございます。当方も直接スイスに出したいと思っています。直接スイスへ依頼し
た場合、代金の支払いはカードになると思いますが、SGJさん経由の場合と金額の差はどれくらいなのでし
ょうか。スイスから返送時に税関通過後、消費税等が国税局から請求された事はありますか?教えて君で済
みません。
--------------------------------------------------------------------------------
オメガのレストレーションについて 投稿者:CAL.89 投稿日: 2月21日(火)20時17分39秒
ちょっと長い長井さんがおっしゃっていることとは内容が違ってしまい恐縮ですが、私はオメガさんのレス
トレーション・サービスやリペアサービスを何度か受けた事がありますが、その仕事ぶりにはいつも感動さ
せられており、思わず書き込んでしまおうと思い立ってしまいました。
私の場合はスイスへ直接下手な英語でコンタクトをとっており、SGJさん経由の場合とちょっと様子が違う
かもしれません。SGJさんいわく、経由した方が料金が安いそうですが・・・
ものにもよると思いますが、正直申しまして半年や1年くらいの期間がかかり、アンティーク屋さんで10
万円くらいで売っている時計でも平気で10万円以上の見積もりが出たりします。
しかし、スイスのオメガさんは(これは当たった先方の担当者にもよるかもしれませんが)自分たちが過去
に作った時計を今でも大切に使いたいというユーザーの気持ちを裏切る事はありませんでした。特に30年
代の三針の手巻きの腕時計が帰ってきた時等、ケースが新品交換されたのかと思う程に美しく上がってきて、
大変に嬉しかったのを今でもよく覚えています。
私が今までに受け取った見積書によりますと、30年代製のムーブメントのギア類を別作してくれたようで
すし、80年代のデジタルウォッチのセンサー付きの風防も新たに作ってくれたご様子です。スピマスのよ
うに後年のパーツで代用が効くものは代用されるかもしれませんが、少なくとも代用が効かない部品は作っ
てくれるみたいです。
外装パーツ類、特にブレスレットについては経験が無いので分かりませんが、このあたりはやはり「ないも
のはない」になってしまいそうですね。もちろん、こちら側の希望は希望として聞いてくれますし、私の経
験上ですが、某メーカーのような「石頭」な感じはあまりしませんでした。
本当にたくさんの時間とお金がかかりますが、大切なものなら出してみるのもありかな?と思います。
長々と大変失礼致しました。
--------------------------------------------------------------------------------
ありがとうございます。 投稿者:トッポギ 投稿日: 2月20日(月)00時00分58秒
おじゃる様、貴重な情報ありがとうございます! 少し難しそうですが、挑戦してみます。
--------------------------------------------------------------------------------
レストアレーション 投稿者:長い長井 投稿日: 2月19日(日)22時06分47秒
はじめまして、こんばんは。いつも興味深く拝見しております。
オメガのレストアサービスの事が知りたいのですが、なかなか最近の情報が見つかりません。ここ1年間に
SGJ経由でオメガのスイス本社でのレストアサービスを受けられた方はいらっしゃいませんか?おじゃる
さんの紹介されているOMEGA VINTAGE INFORMATIONでの内容は見ましたが、実際の仕上がりや
サービスパーツの在庫が無い場合の対応など知りたいです。特にスピマス4thやスピードソニックザリガニ
の対応状況についてご存知の方いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。
--------------------------------------------------------------------------------
> 製造年・・・ 投稿者:おじゃる 投稿日: 2月18日(土)21時51分15秒
こんばんは、製造年の調べ方ですが、以前は当サイトの裏技MISSION;7で
公開していましたが、現在はOMEGA側のシステムが変わったのと、
紹介した方法をそっくりそのまま使用する方が多いのでOMEGA社側に
混乱をまねいてしまうとの事で、公開を見合わせています。

要はOMEGAの公式サイトより直接OMEGA社の記録から調べてもらうと言うものです。
簡単に方法だけ紹介しますので、挑戦してみて下さい。
まずOMEGA社のサイトにアクセスする。日本語版では無く、英語版です。

http://www.omegawatches.com/

トップページの上方にあるメニューの「CUSTOMER SERVICE」に入る。
「CUSTOMER SERVICE」内のメニュー「VINTAGE WATCHES」に入る。
初めての方は「New User」でユーザー登録して下さい。
既に登録済みの人はログインして下さい。
すると「Vintage Watches Information」に入ることが出来ます。
ここで色々なOMEGAの製品データが得られます。
大体の製造年を知りたい場合には「How old is my watch ?」というところを
クリックするとPDFファイルでシリアルNo.-製造年対照表が見られます。
表はここ最近(1998年以降)の製造品は対応してません。
また1985年以降のスピマスプロ固有のシリアルNo.(48,***,***番台)にも
対応していません。ご注意を!

もっと詳しく知りたい場合には「ADVANCED SEARCH」と言うところをクリックし、
「Detailed search」のフォーマットにしたがってお持ちのスピマスの
データを打ち込み、「SUBMIT」します。
多分、「No records, Please try again!」と表示されますので
その3行下の「To identify a "vintage" watch? ASK OMEGA」をクリックします。
すると入力したデータはそのままに、右隅に「Your question 」という欄が現れます。
ここに製造年を聞きたい旨を記入します。もちろん英語ですよ!
それで「SUBMIT」すれば直接OMEGA VINTAGE INFORMATIONにスピマスのデータと
質問が送られますので、あとは返事を待つだけです。

最近コンタクトしていないのでどのくらいで返事が来るかは解りませんが、
数ヶ月かかる事もありますので気長に待ちましょう。
基本的にこちらはVITAGE INFORMATIONですので、比較的古いモデルのための
情報提供が主になります。ここ数年の物をやっても意味無いですからね・・・(^^;
それでは。
--------------------------------------------------------------------------------
製造年・・・ 投稿者:トッポギ 投稿日: 2月18日(土)00時13分36秒
自身のスピマスプロの製造された年を知りたいと思っています。方法を教えて頂きたいのですが、宜しくお
願いします。
--------------------------------------------------------------------------------

(C)Copyright 2001-2004 Ojaru All Rights Reserved