2006年 8月後半分

--------------------------------------------------------------------------------
はじめまして 投稿者:pod 投稿日: 8月31日(木)19時18分46秒
はじめまして。スピードマスター初心者です。質問があり書き込みします。
友人のデイデイトの裏蓋にいつもの刻印が無く代わりにMaison Fondee En 1848とあります。始めてみた
のですが本物なのなのでしょうか。
--------------------------------------------------------------------------------
はじめまして 投稿者:カブラギ 投稿日: 8月29日(火)23時49分55秒
スピマスオートはクロノメーター化そして100M防水仕様にチェンジし値段も定価30万〜
と価格アップのようです。

kenkenさん、はじめまして
プラ風防は細かな傷がつきやすいです。いっぱい付くと曇った感じになります。
でも、磨くことも出来ますし、交換もサファイアやミネラルガラスと違って安いので(たしか5000円位)い
いですよw
そしてなによりプラ風防は独特の味があっていいです!!
--------------------------------------------------------------------------------
はじめまして 投稿者:kenken 投稿日: 8月27日(日)22時45分47秒
彼女から、いい時計はめなさいよと言われ。
携帯所有してから、あまり腕時計つけてなかったなぁと思い。
大きさとデザインがブレスレットみたいなので今月初めに3513.50を購入しました!
それからオメガの魅力にはまってしまい、
先日、ホームセンターにて売れないからと平行物のオメガが処分特価で売っているのを発見、
3594.50と2232.80を購入しました。
さすがにここまで買ってどうするんだと思い、まだ3594.50は使用していませんけど...
しかし、プロフェッショナルの魅力に負け、近いうちにプライベート用で使用したいと思ってます。
ところで、プラ風防は傷はかなりつくのでしょうか??
正直大きさ的には好きではないのですが、
歴史的エピソードや、3513.50とは違うデザインの魅力を感じます。
--------------------------------------------------------------------------------
ありがとうございます。 投稿者:bluerabbit 投稿日: 8月27日(日)16時44分25秒
na(^^)kaさん 早速ありがとうございます。スウォッチ・ジャパン探してみます。
--------------------------------------------------------------------------------
風防交換なら 投稿者:na(^^)ka 投稿日: 8月27日(日)15時54分28秒
bluerabbitさん 初めまして。
風防交換ならお近くにスウォッチ・ジャパンがあればそこでやってくれます。
もし、近くになければ、ここの管理人さん(おじゃる様)に頼んだらよいと
思いますよ。
パーツも販売してますし、希望であれば交換も行っていただけますよ。
--------------------------------------------------------------------------------
スピードマスター 3570.50 投稿者:bluerabbit 投稿日: 8月27日(日)00時43分48秒
はじめまして。スピードマスター愛好家です。質問があって初投稿しました。どなたか文字盤のレンズ交換
された方いらっしゃいませんか?プラスチックなんでキズが入ってしまって・・・。少々のキズなら我慢す
るのですが思いっきりいっちゃてるんです。交換された方いらっしゃいましたら交換費用、入院期間等をお
しえていただけませんか? 私、福岡在住です。修理してもらえるショップも教えていただけたら大変あり
がたいです。
どうぞよろしくおねがいします。
-------------------------------------------------------------------------------
針曲がり 投稿者:ジン 投稿日: 8月26日(土)23時11分50秒
私のスピマスプロのクロノグラフの針が明かに内に曲がっています。正面から見るとそうでもないのですが、
横から見るとぐにゃという感じで文字盤にの方に曲がっています。以前針曲げ加工という言葉をきいたこと
があるのですが、このことなのでしょうか?皆様の愛機はどんな感でしょうか?もしよろしければ、おきか
せ願いたいです。宜しくお願いします。
--------------------------------------------------------------------------------
(無題) 投稿者:ユウ 投稿日: 8月26日(土)11時32分3秒
はじめまして、質問があります、みなさんスピマスのブレスは、どうやって掃除していますか?教えてくだ
さい。よろしくおねがいします。
--------------------------------------------------------------------------------
いろんな話 投稿者:じゃん 投稿日: 8月22日(火)21時15分20秒
>(無題)
チャンタ様こんにちは
出来るだけ正確に?ということですが、時計の秒針とクロノグラフの秒針とで比べると、運針の見やすさか
ら言ってクロノグラフで計ったほうがいいと思います。
クロノグラフの機能はストップウオッチそのものですので止めるまで(又はゼンマイが解けきるまで)止ま
りません。
9時のところについている針が時計の秒針なので、他の目玉の針はクロノを動かさないとそのままです。

>手での巻き上げについて
ケミカル様こんにちは
ゼンマイの巻き方には諸説あるようで、私は行ったり来たり派です。このやり方が良いか悪いかは判りませ
ん。
バッチンですか?、経験が無いのですがもしかしたら解けたゼンマイが香箱?だったかの中で動いている音
ではないでしょうか、巻き上げてくると音がしなくなるようでしたらそうだと思います。鳴り続けるようだ
と私の知識の範囲を超えていますね・・(^^ゞ。
--------------------------------------------------------------------------------
3551-50 投稿者:[s.s.d.d.]mt 投稿日: 8月17日(木)23時36分4秒
初めまして。

3570-50が元々好きだったのですが、プラ風防と手巻きという部分に気後れしてしまい、
何かわからない勢いも手伝ってつい3551-50ブロードアローを購入してしまいました。


ブロアも好きなので後悔しているわけではないのですが、価格を思い出すとプロが二本
買えるんじゃないかとめまいが笑
--------------------------------------------------------------------------------
剣ズレについて 投稿者:マス 投稿日: 8月17日(木)01時12分18秒
皆様はじめまして。機械式時計初心者です。この度、実は転職に伴い、贅沢なことにお祝い等で機械式時計
を頂いたり、自分で購入したりしましていきなりオメガ2台所有しました。1個はシーマスタークロノグラ
フ、1個はスピードマスターです。シーマスターについては購入後トラブルもなく良好だったのですが、ス
ピードマスターについては購入1ヶ月後にリューズが堅く動かなくなり、修理入院後、今度はストップウォ
ッチが針飛びがひどく、激怒、再度入院となりました。で帰ってきて時計全般は調子良いのですが、クロノ
の秒針がリセット時0.2秒ほど左にずれています。販売店に相談すると、まあ遊びの範囲でクレームに出し
ても戻ってくるとの返事・・。文句言って出したら無料でなおしてもらえそうですが、購入後あまりにも手
元になくさびしいのでとりあえず使ってます。このサイトの剣ズレについてのFAQは見させていただきま
した。気持ち悪いだけで、ズレだけでこのまま使っても故障しないなら機械式だし我慢しようと思うのです
が、これは見た目だけの問題で機械的にはまったく問題ないのでしょうか?問題ないなら、このまま使って
丁度保障期間2年直前に持って行って、その理由でオーバーホール代も節約しようかとも考えています。是
非お教え下さい。PS、シーマスターなんですが、100回に一回くらいクロノのスタートボタンを押しても
スタートしないことがあります。水中でクロノを押しても問題ないモデルなんですがこの現象は問題ないの
でしょうか?オメガ機械式とはこんなものなんでしょうか?他は一切問題ないし、ぶんぶん時計を振り回さ
ないかぎりは、ほぼ日差0の優秀なモデルなんですが・・・。質問多くてすみません。
--------------------------------------------------------------------------------

(C)Copyright 2001-2004 Ojaru All Rights Reserved