2007年 11月分

--------------------------------------------------------------------------------
教えて下さい 投稿者:kazu 投稿日:2007年11月27日(火)23時47分54秒

先日、某量販店にて3210.50購入しました。
バンドがゆるかったので、後日2コマつめてもらいました。帰ってから気づいたのですが、つめた部分のコマ(抜いてつなぎ直した部分)の動きが滑らかでなく深く曲げたりすると、くの字になったままです。これはコマが変形してしまったのか、つぶれてしまったのか分かりませんが、メタルバンドではこういった事はあるのでしょうか?
どなたか教えて下さい。
--------------------------------------------------------------------------------
ありがとうございました。 投稿者:yukikazekai 投稿日:2007年11月26日(月)12時17分36秒

皆様。おじゃる様。チロル様。あやぱんち様。
本人のしらないウチにたくさんの書き込みありがとうございました。
私も、今回手に入れたスピードマスターの素性を知りたくてオメガ社にHP経由で製造年を
調べてもらおうと、依頼した(裏技ミッション7参照)のですが・・・。
翌日、OMEGA VINTAGE INFORMATIONから来たメールでは「HP上で十分なデータがあるので、
それを参照されたい。どうしてもというのなら、カスタマーサービスにて「50スイスフラン/1件」で
調査する」との返事でした(英語でしたので、多分:笑)。50スイスフラン=約5000円かぁ。
自分としては「67年製造、但し、2個1(複数の個体を1個にした)の可能性あり」
あたりかなと思っているのですが。
小さいですが、「画像掲示版」に写真をはらせていただきました。
なにかご意見がありましたら、またお教えください。
--------------------------------------------------------------------------------
大変失礼しました。 投稿者:チロル 投稿日:2007年11月25日(日)20時45分47秒

yukikazekai様、あやぽんち様
大変失礼しました。
前述の通り、私は1968年生まれなんですが、そうすると1968年製のcal321を手に入れられる可能性があるという事ですね!
実は生まれるのがあと1年早ければ良かったのにと落胆した事もあったので、逆に嬉しいです。
書き込みを否定してしまったお二方には大変失礼をしてしまいました。
改めて申し訳ありませんでした。
--------------------------------------------------------------------------------
チロルさんへ 投稿者:おじゃる@管理人 投稿日:2007年11月25日(日)17時19分5秒

皆さん、こんにちは、
チロルさん、4th(Cal.321)から5th(Cal.861)への変遷は1967年と1968年で
きっちりチェンジした訳ではないんです。
私が知りえるOMEGA VINTAGE INFORMATION調べの最終4thデリバリーは
S/Nが26545***で1968.10.2*にUSA出荷の個体です。
また4thモデルのS/Nで一番若いものは(最後期)は26553***まで見ています。
また、5thの一番古いものは(最初期)は26555***を確認しています。
1968年中までST145.012(Cal.321)があるのは周知の事実なんですよ(^^)
当方のサイト中の「オメガスピードマスター簡易年表」もご参考にして下さい。

http://homepage2.nifty.com/speedsonic/history-01.htm

--------------------------------------------------------------------------------
あやぱんち様 投稿者:チロル 投稿日:2007年11月25日(日)01時57分1秒

私が調べた所では、確か1968年にはcal321の物は製造されていないはずです。
ですのでRef145012を根拠に4thとされているなら、製造年が違うのでは?
という事です。
私としてはRef145012がcal321と言う事を否定している訳ではなく、1968年製がcal321は作られていないと言っているだけなんです。だから1967年以前の物のはずです。
--------------------------------------------------------------------------------
チロル様 投稿者:あやぱんち 投稿日:2007年11月22日(木)07時51分56秒

自分のHN忘れたので適当に・・

下のyukikazekaiさまへのレスを拝見したのですが、yukikazekaiさんのRef145012なので
Cal321で良いのではないでしょうか?

自分の考えではチロルさんのモデルは5th
yukikazekaiさんのは4thって感じなのですが・・・
--------------------------------------------------------------------------------
yukikazekai様 投稿者:チロル 投稿日:2007年11月22日(木)00時43分1秒

yukikazekai様
念願のスピードマスター購入おめでとうございます。
偶然書き込みを拝見しましたが、書き込まれている製造年とcalは合わないと思います。
実は私は1968年生まれで、スイスのオメガに問い合わせをした事があります。
その回答では1968年製のスピードマスターはcal.861のはずです。
その他の文献にもその様に載っていますので、部分的に交換されている物かもしれませんね。
一応スイスからの回答をつけておきますね。

Thanks for your message. If you are looking for an OMEGA "Speedmaster Professional" (Moon Watch) which was created in 1968 (your birth year), you should look for following reference :

Year 1968 Cal. 861 Ref. ST 145.022 (engraved on the INSIDE case back)
Shuttle (or cam) calibre 21,600 V/h, flat dial, painted OMEGA symbol (previously applied); cal. 861=220 separate components. Semi-extensible ST 1039/516 leather or steel bracelet with flat links.

Full description :
* Caliber : manual winding chronograph movement of cal. 861 - 17 jewels
* Watch reference : ST 145.022 (created in 1968)
* Case : stainless steel - asymetric (protected push-buttons and winding crown) - 14.4 x 42 mm.
* Size between case lugs : 20 mm
* Dial : black mat with luminous hour markers and luminous white "stick" hands.
* Bezel : stainless steel with inserted black aluminium tachometer ring
* Glass : armoured hesalite
* Water resistance : tested to 30 meters (when new!)

Please note that there is no way to say if a movement # is associated to a 1968 watch. You should then look only for the watch ref. ST 145.022 (easy to find on the INSIDE case back of the watch).

Good luck in your search and best regards.

OMEGA
Vintage Information / jlm

珍しい物を探すのならebayもお勧めですよ。
私は通称TVスクリーンのモデルを600ドル程度で購入しました。
ちょっと前は音叉のモデルもありました。
英語のサイトですが、見ているうちに判る様になりますのでご覧になっては如何ですか。
--------------------------------------------------------------------------------
スピマス ブログパーツ完成 投稿者:yas 投稿日:2007年11月14日(水)22時45分37秒

はじめまして。この度スピマスのブログパーツを作成してみましたのでよかったら使って下さい。
秒針の動きが1秒単位なのは気にしないでください。笑
ちなみにシーマスターもございます。

http://yashgraphic.com/blogparts/blogparts.html

--------------------------------------------------------------------------------
SGJとスピマス 投稿者:野郎看護師 投稿日:2007年11月 7日(水)18時58分50秒

こんにちは。僕もスピマス信奉者であります。3510-50を愛用しております

早速ですが二つ質問があります。

@今度中古の3570を買おうと思うのですが、狙っているのが8年落ちの正規品を考えております。ただ8年間O/Hに出していないみたいなのでSWATCHに出そうと考えておりますが基本料金は幾ら位か教えて頂けないでしょうか?若しくは他の所でO/Hのおすすめの所はありますでしょうか?

A3570を3571・3573・3577・(あれば)アンティークのパーツをSWATCHに頼めば(または純正部品を持ち込めば)つけて貰えるものなのでしょうか?

どなたかご存じであればお教え頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。
--------------------------------------------------------------------------------
念願かなって。 投稿者:yukikazekai 投稿日:2007年11月 6日(火)23時44分11秒

スピスマ野郎No.76のyukikazekaiでこざいます。

スピードマスターですが、1stはもちろん、2nd,3rdもアンティーク市場での値段は、
年々高騰しているようで(違います?)、とても私などの手の出るモノではなくなって
います。4thもなかなかお手頃の値段とはいかず、悶々とする日々を過ごしておりました。
しかし、とうとう、やっちゃいました・・・(笑)
ムーブメント(Cal.321)のシリアルNo.は、2500XXXX('68〜'69年製?)。3針(時、分、秒)
は交換されているようだが、文字盤はオメガマークがアプライトの段付きオリジナル。
裏ブタは、シーホースのみで、内側に「145012-67 SP」の刻印あり。ブレスレットは、
一応「Ref.1039」。あっ、タキメーターは、現行品に交換されてたなぁ・・・。
3本指の値段にはならなかった(指1本幾らかは・・・)ので、まぁ妥当な値段だった
かなと納得(もちろん、分割払いですよ:笑)
早速、スケルトン化しちゃいました。
PS
一寸気になるのがケース本体の厚み。自分の持っている5thより厚いんですよねぇ。
ケース本体も新しいのかな?
--------------------------------------------------------------------------------






(C)Copyright 2001-2004 Ojaru All Rights Reserved