Coffee Break

その2
ちょっと時計の話題からはずれて息抜きを・・・。

常泉寺 境内
アクセスについて・・・!


花のお寺 常泉寺さん
HPへジャンプ
 常泉寺さんHPには「花のお寺」の名前通り、四季折々の様々の花々が紹介されています。「春のみつまた」「秋の白い彼岸花」が特に有名です。一度ご覧になって下さい。

 最近こんな所へ行きました!花のお寺 常泉寺さんです。小田急江ノ島線高座渋谷駅を降り、高座渋谷商店街を西方向(改札出て左側、踏み切りを渡ります)へ抜けるように、ぷらぷらとゆっくり歩いて10分弱、常泉寺の看板が表れ始めます。坂を下りきった正面から、みつまた並木の参道を抜けて境内へ足を一歩踏み入れると、季節を彩る草花たちと共に無数の河童(カッパ)!たちが不思議な世界へいざなってくれます。そう、このお寺は花で有名以上に、カッパのお寺として有名なのです。

 カッパと言えば、かれこれ30年程昔、私がまだ円谷プロのウルトラマンシリーズに夢中だった頃、シリーズ第3弾のウルトラセブンの中でカッパを題材にした回がありました。カッパ研究会の面々が夜の沼地でキュウリを持って、「カッパちゃーん、出ておいでーっ!」とカッパを探し、その実、カッパの正体はカッパ星人であったと言う話し。最後は当然セブンにやられちゃいますが・・・。それ以来、子供時代の私の中では、カッパは宇宙人なのでは、という固定観念が出来あがりました。そして30年後、このカッパのお寺のカッパたちに出会い、あの頃のワクワクしながら毎週ウルトラマンシリーズを見ていた頃の気持ちを思い出し、不思議な感覚を覚えさせられました。

 それでは、このお寺に祀られている(生息する?)カッパたちをご紹介しましょう。全部で300体以上あるそうなので、ほんの一部しかご紹介できませんがほのぼのとして下さい!究極の癒しを味わって下さい!
(住職すみません、お花の話題がありませんで・・・。)

河童七福神
それぞれが個性的な七人(?)の河童の神様です。

「かっぱ七福神のいわれ」はこちら
ナイスなバディーの河童ウーマン!かっぱっぱー、るんぱっぱーって感じ?
河童智くん
(かっぱちくん)
なむなむカードにお願いを書いて入れると、お答えを授けて頂けるそうです。ハイテク河童なのです。
初夏の昼下がりの一時に、甲羅干しなぞ。
河童のお清め
高さ100cm強の立派な物です。うちのお庭に欲しいくらいです(借家なので庭はありませんでした)。
境内を散策していると、ふとした拍子に木陰からこちらを伺っている奴を発見!こんな奴らが無数にいるのです。
河童の親子?
顔が瓜二つなので、親子なのでは?
Many many Kappaたち、大集合!
河童の一家?
陽気な一家の様です。
お気楽な奴らです!
マサカリかついで河童の金太郎、お約束のポーズですね。 石灯篭のちょっとした穴の中にも潜んでいました。
取り合えず合掌する河童です。 酒飲みブラザース、河童って本当にお酒が好きそうですね。会社にこんな奴、必ず一人はいますね。
飲むべきか、飲まぬべきか、それが悩みの種である。考える河童! 大酒飲みの河童だそうです。顔が本当にそれっぽいですね!
差し詰め河童杯争奪、囲碁名人戦ですね! 河童と言えば相撲、相撲と言えば河童、何せ国技ですから。なんのこっちゃ?


(C)Copyright 2001-2004 Ojaru All Rights Reserved