スピマス裏技 MISSION;16


<<<前のページ ■■■ 次ページ>>>


なんと!スピマスプロが¥420-で!!
Chapter 3


みたび近所のダイソーでこんな物を買ってきました。
真鍮板です。

別の工作のために買ったんですが、
丁度良いのでこれを使ってスピマスプロ風に
バーハンドとセンタークロノ針を作ってしまおう
と言うモディファイ第3弾です!

でもダイソーって面白いなーッ!
色々買って試して失敗しても¥105なんで
痛手にならんもんね(^^)





さてそれでは更にモディファイしてみましょう!




まず取り付ける針の大まかなサイズを測定して、本物のスピマスプロの針を参考にしながら真鍮板に細マジックでトレースします。それをカッターとはさみで慎重に切り出します。




取り付け部分の穴はリューターの先を変えて現物合わせで開けていきました。セットして開けての繰り返しですね(^^)




センタークロノ針は今回真鍮板での製作は断念・・・(細かい加工は無理でした、道具も揃っていませんしね)。厚紙にやはり本物を参考にトレースして切り出しました。取り付け部分(はかま)の工作は難しそうなので、切り出した厚紙針を元の秒針の上に貼り付けています・・・f(^ ^;




出来上がった真鍮色の針を白くペイントし、クロノ針の先端の楔型マーカーをそれっぽく着色して針は完成!

早速組み直してみました。





¥420スピマスの変遷です!どうでしょう?カッコ良くなりました???
(結局モディファイで更に金額は上がってますが・・・)





やす〜いクロック製作にここまで
お付き合い頂きましてありがとうございました。
m(_ _)m
あとはベゼルか・・・いい加減にしろって(笑)


MISSION;16 完了 !?



Back to Chapter 2



(C)Copyright 2001-2004 Ojaru All Rights Reserved