その9 

ご投稿について・・・
■スピマス野郎会員 No.35■
Yoru さん; 3551.20 ブロードアロー & 3575.20 ムーンフェイズ
掲載日;'02/1/20

ずっと、スピマスプロを愛用していたのですが、年末にブロードアローを手に入れました。すると、嫁が白文字盤がとても気に入ったらしく、そのうらやましそうな視線に耐えかねて・・・。それに結婚記念日も近かったので・・・。個人売買でムーンフェイズを手に入れました。夫婦そろって白文字盤です。ちなみに、スピマスプロは親父の手に渡りました。しかし、2本の手巻きの巻上げは毎朝の私の日課です。(T_T)

おッ!ブロア(ブロードアローの事)初登場ですね。白文字盤に茶系の革ベルト、センスの良い組み合わせですね。何より羨ましいのはご夫婦揃って、尚且つお父さんまでも含めたスピマスファミリーな環境です。時計を通して家族爛漫、いいですわ!;おじゃる談


初代ムーンフェーズ(左)と、同型キャリバーを搭載するレマニア製ドレスウォッチです。初代ムーンフェーズは使い込んで、3年ほど前にケース交換を含め完全OHをスイスにて行いました。OH後で気がついたのですが、裏蓋に記載されているリファレンス表記が1450809になっておりました。最近は大事に使っております。レマニアもいくつか集めていて、このモデルを見つけるまで苦労しました。私のコレクションで、唯一のノン・スクリューバック腕時計です。

愛すべき自動巻スピードマスターたちです。マーク3は、PROFESSIONAL表記のダイアルを探すのに苦労しました。ボディのヘアラインも完全で、お気に入りです。初代オートマチックもヘアーラインが完全で、けっこう使っています。プロフェッショナルと同等のケースに格納された、3760822はプッシュボタンのケース加工が手巻きケースと大きく異なっています(見えないかな)。自動巻スピードマスターの中では、これが最も装着頻度が少ないと思います。

手巻きスピードマスターです。左上は大好きな初期型ケースのMK2です。サイドのカットがシャープで気に入っています。右上はスイスの宝飾店「MEISTER」の刻印がはいったプロフェッショナルです。キャリバーは861で、オメガマークがアプライドになっています。左下はレアな文字盤の145022です。スピードマスター・マスターブックのP85(右下)にも写っていますね。右下はCK2998−5(裏蓋表記)です。文字盤が多少イッてますが、装着頻度の高いフェイバリット・スピードマスターです。

2個のDD145022。左は500個限定のもので、テツさん所有のモデルと同一でしょう。06*/500と刻印されています。写真では分かりにくいですがタキプロダクト・メーターは500から刻まれていて、文字は非常に細くレーザー・エングレーブのようです。テツさんのと異なるところは、純正のSS/GOLDコンビのブレスレットが装着されていることだけでしょう。右のDD145022は、タキプロダクト・メーターが18K(14K?)で、文字も金色になっています。なぜか、PROFESSIONALの表記がない白文字盤で、イタリア限定とも異なります。針も独自の仕様です。ケースのラグ付近に「B188」という手書き風の刻印が刻まれています。両スピードマスターとも、共通の刻印入りの裏蓋が使用されています。

■スピマス野郎会員 No.36■ MIURAT さん; 見事なスピマスの数々
掲載日;'02/1/27

これだけ様々なスピマスが揃うと壮観ですね!維持費も大変では?特に黒文字盤の中に白文字盤の個体があると、一際目を惹きますね。楽しませて頂きました!!;おじゃる談

■スピマス野郎会員 No.37■ ちょびっト さん; スピマスプロ裏スケ 3572-50 ’97年製
掲載日;'02/2/21

何がきっかけだったのか、忘れてしまいましたが、気がつけばスピマスがどうしても欲しくなり、数日ヤフオクを眺めていました。当初は面倒なのでオートマがいいと思ってましたが、(安いし!)こちらのページや他の掲示板を見ていたら、どうもオートマは良くないようなことが書かれていてここは、少し無理しても手巻き!か、それもやはり裏スケだな!と新たに決断し購入することにしました。まだ、オメガ初心者ですので、皆さんいろいろ教えてください。

その決断、私は正解だと思いますよ!それにしても奥行き感のある見事な画像ですねぇ。ちょびっトさんはかなりのデジカメ使いと見ましたが。;おじゃる談


■スピマス野郎会員 No.38■ ポルポルくん ; スピマスプロ・ムーンフェイズ ST345-0809 ’85年製
掲載日;'02/2/24

私の兄弟3人は、共にスピマスを持っております。長男が一番初めに購入しまして、それがかっこよくて数年後に、一番下の私が購入しました。初めてムーンフェイズを見たときは、こんなスピスマがあるのかと、びっくりしました。翌日、長男と一緒に本物かどうかお店にいってもらったぐらいです。購入額はその当時で17万ぐらいだったと思います。

いいですねぇ、ムーンフェイズ’85。このモデル私はまだ所有経験が無いのですが、お手頃のがあったら購入しようと思っているモデルです。欲しい・・・。;おじゃる談

■スピマス野郎会員 No.39■ おやびん さん; スピマスプロ 3570-50
掲載日;'02/2/24

3年越しの念願、「スピマス・プロをゲットだ!大作戦」を無事先週完了いたしました。同時期にこれも念願のデジカメも手に入れ、只今ウハウハ状態です。念願のオメガーに成ったのですが毎夜掃除に励むオメガの下僕でもあります。まだまだ初心者ですが、今の私にぴったりのこのサイトを昨日見つけ喜んでいます。益々精進していくつもりですのでヨロシクお願いします。しかし機械式時計と言うのは本当に味がありますねー、どんどんはまって行きそうな自分が怖いです。

私も最初にスピマスプロを手に入れた時は嬉しかったですねえ。毎晩の様にお掃除に励んでました。懐かしや・・・。;おじゃる談




その9 


(C)Copyright 2001-2004 Ojaru All Rights Reserved